メンタル系 雑記

「舐められる優しさ」と「慕われる優しさ」の違い

投稿日:2019年11月9日 更新日:

Advertisement



こんばんは。

今日良い動画を見つけたので、紹介したくて記事を書こうと思いました。

『優しくして「舐められる人」と「慕われる人」の決定的な違い』という動画で、これはタイトルから分かる通り、「舐められる優しさ」と「慕われる優しさ」の違いを教えてくれる内容となってます。

優しくして「舐められる人」と「慕われる人」の決定的な違い(セイラの人間分析ラボへ)

動画を視聴してもらったらいいのですが、一応内容を物凄く簡単にまとめて記述します。

●舐められる人の優しさ

・嫌われるのが怖くてへりくだる

・評価、愛情を求め、自己犠牲的な行動を取る

・不幸に同情する

・「してあげる」優しさ

●慕われる人の優しさ

・誰に対しても自然体で対等に接する

・自分にある「余裕」の分だけ優しさを届ける

・幸せを一緒に喜ぶ

・「しない」優しさ

<結論>

本当の優しさは「相手を尊重」した『一体感のある愛』である。

 

…最近私も思う事があって、「無理して人に気に入られようとして犠牲を払っても、結局は馬鹿にされて感謝もされず関係が切れる」ということを痛感する出来事がありました。

それで、これからは「無理して人に合わせず、自分の気持ちを大切にしていこう」と思っていたところでした。

この動画の内容を見て、自分は舐められる優しさ(つまり自分本位の優しさ)の行動ばかりしていたな、と思いました。

特に、「評価、愛情を求め、自己犠牲的な行動を取る」ことで、結局は舐められて捨てられるという部分は身に染みました。と同時に、だったら犠牲を払ってまで相手に尽くしてはならないということが分かったので、少し安心しました。

自分が犠牲を払わなくても、自分の余裕の分だけ相手に優しくする方が良い関係を築けるなら、そっちの方が絶対にいいですよ。

もし一人でもこの記事を見て動画の内容に救われる人がいたら、喜ばしい限りです。

ついでに、私も触発されて「努力しているのにうまくいかないパターン」ということで考察してみました。よろしければどうぞ。

では、今日はこの辺で。

Advertisement



-メンタル系, 雑記
-, , , , , ,

執筆者:


  1. […] 少し関連した内容として、セイラさんという方がyoutubeに投稿している『「舐められる優しさ」と「慕われる優しさ」の違い』という動画の紹介記事もあります。よろしければどうぞ。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「儒教の呪い(中韓)」ケント・ギルバート

昨今、色んなニュースが目まぐるしく報道される中、私も自分の意見を何とか形にしようともがいていましたが、中々まとめることが出来ませんでした。 今回は以前記事で「私も読んでみます」と言っていたこの本につい …

またまた、また始まった!韓国の補償補償詐欺!【徴用工解決策?】

Advertisement ボールは日本側に渡った…「元徴用工問題」韓国政府発表の解決策に、韓国メディアはどう反応したか(yahooニュース)   見出しそもそも「賠償」が前提なのもおかしい …

いわゆる徴用工問題解決策、早くも終了~!

Advertisement 徴用工問題 原告3人が韓国財団の支払いを“認めず”(TBS NEWS DIGによるストーリー)   見出し韓国財団による肩代わり補償、早くも暗雲の兆し1965年の …

水原希子の「日本下げ発言」について

Advertisement 水原希子「痴漢は日本独特の文化」発言でネット上で大論争の背景(FRIDAY DIGITAL) 今日は少し気になる記事があったので、それについて書きたいと思います。 何の記事 …

早見優、ベストテン放送事故とは?(ギリギリまで衣装に着替えない悪癖)

早見優さんのベストテンが検索急上昇ワードになっているそうです。 早見優さんといえば、私は当時あまり興味はなかったのですが、英語が堪能な才色兼備のアイドルで、「何を言う、早見優~」とかいうダジャレが流行 …

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。