雑記

貴乃花親方、激白!について(相撲協会の闇)

投稿日:2018年2月8日 更新日:

貴乃花親方が、ついに事件や自らの対応の疑問点について、語りました。

私は、正直他人の作った動画に頼るのは好きではないですが、今回はそれよりも貴乃花親方の思いがどういう所にあったのか、一人でも多くの人が知っていただければと思って埋め込みさせてもらいました。

内容については、動画を見てもらった方が本人が話している為、より理解しやすいと思います。私自身が感じたことは、相撲協会と貴乃花親方の間でこれだけ食い違いが生じたのは、双方の守るべきものが違ったからだと思いました。つまり、貴乃花親方はとにかく、「貴ノ岩という一人の人間」を守るため協会側は、「協会の体面と興行利益」を守るためという違いがあったと思います。

だからたとえば、貴乃花親方は貴ノ岩のけがの状況について、何度も回答書と言う形で報告しても、協会の方は自分たちの利益のみを考えて、「被害届を取り下げろ」というような話ばかりしたのでしょう。何が真実かというのは警察に捜査してもらっている段階ですから、逆に軽々に発言するわけにはいかないし、先に書いたような協会側の態度であれば、それは電話にも出ないし、会いに来たって会いませんよ。

どうせ「協会側の利益のために、協力してくれ」と言う話しかしないことは、分かり切っているのですから。たとえ理事長だろうと、自分の弟子を協会のために見殺しにしろ、という内容に決まっている電話に出ないって当たり前じゃないですか。

そしてメディアや協会側は、貴乃花親方が見ている事実と違う事ばかりを報道し、そこで貴乃花親方がその真実を口にすれば、反って混乱を招くことになり、それは協会側に対しても義理を欠く行為なので口をつぐんだと親方は言っています。

コメンテーター等で貴乃花親方に対し、「なぜ何も言わないのか。言わないからどんどん悪い方向に進んだんじゃないか」と言っていた人間もいましたが、この激白を聞いて貴の花親方の深い思索があってのことだったことが分かりました。そしてそれは正解だったように思います。下手に反論して、メディアや協会側に都合の良いような解釈をされ、真相究明を待つまでもなく潰される、ということにも成りかねなかったでしょうから。

選挙後にそんなこと言ってどうなる。言うなら選挙前に言えばよかったのに。何考えてるんだ?

ある協会側親方やネット上の意見に上のようなものがあります。

この意見を言う人というのは、貴乃花親方が自分たちと同じように私利私欲で動いていると
思っているのでしょう。愚かな人たちと言わざるを得ないです。逆にこういう人たちは私利私欲に絡む出来事には敏感ですから、もし本当に貴乃花親方が選挙前にこの激白を行っていたら、必ず「(貴親方は)このような作り話をすることで、理事選挙を有利に持ち込もうとしている」と言って批判したのは間違いありません。

そのことが分かっているから、貴乃花親方は選挙前にこの話はしなかったのでしょう。

また、自分が立候補することで選挙に持ち込み、協会側に少なくとも理事降格は自分は受け入れていない、という姿勢を示したかったそうですし、そうすることで誰と手を取り合えるか分かりやり易くなった、と言っていました。

つまり、貴親方は選挙に通ることではなくて、現在の時点で協会に表立って反発し、自分と手を取り合える人間が何人いるか、ということを知りたかったという事でしょうね。心では協会に不満を持っていても、表面上は従うことしか出来ない人間は役には立ちませんから。だから、落選することは最初から分かり切っていたので、「すがすがしい気持ち」でいられるのじゃないでしょうか。

今回の動画のテレビ出演も、協会には届け出なし

これも協会側は間違いなく突っ込んでくるでしょうね。

ただ、協会側に届け出た場合、「放送前に協会側に申請して許可を得る必要がある」とのことです。これを見れば「ああ、なるほど。」と分かりますね。

警察への被害届提出の時と同じく、協会側の許可を求めていたら放送前に潰されます。何しろ、協会側から警察への被害届を取り下げろという要請があった、と親方が答えている部分等もありますから。協会側は何としても放送なんかさせなかったでしょうね。

そうすると貴乃花親方の真意は世の中に伝わらず、選挙に惨敗だとか無断でテレビの収録をしていたとか、悪いように見える部分だけを報道されていた可能性もあります。

これも、親方の一人としてどうのこうのじゃなくて、真実を表明するために必要な行為だったという事じゃないでしょうか。

貴乃花親方は、相撲協会の闇や膿を出し尽くす考えなのでしょうね。このことによって、貴乃花親方には更なる処分が下るかもしれません。しかし、最初は頑強な抵抗でも、やはり私利私欲でおかしなことをしている組織は、やがて弱まり正道に少しずつ立ち戻るのではないでしょうか。

理事復帰ならずは残念ですが、私は貴乃花親方を応援しています。

※最初に埋め込んだ動画が視聴不可になっていたので、新しく埋め込みなおしました。

「貴乃花親方がおかしいとはおもえない」へ

 

Advertisement









-雑記
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

政党オリーブの木代表、黒川敦彦氏が書籍刊行!

Advertisement   見出しソフトバンク崩壊の恐怖と農中・ゆうちょに迫る金融危機黒川氏の主張で印象強く残ったこと関連 ソフトバンク崩壊の恐怖と農中・ゆうちょに迫る金融危機 以前ご紹 …

ウーマンラッシュアワー村本氏、朝生での発言

 芸人ウーマンラッシュアワーの村本氏が、朝まで生テレビに出演し、その発言が物議を醸しています。 問題とされる発言をまとめてみます。 ①北朝鮮が核兵器を作るのは、自国を守るためだから仕方ない。 ②日本 …

占い師けんけんさんが観た!紀州のドン・ファン殺害容疑者、須藤早貴

Advertisement 占い師けんけんTV(youtube)へ 次々と話題の人間を観相学で観ていく、占い師けんけんさんのけんけんTV。 今回はやはりリクエストが多かったそうですが、あの紀州のドン・ …

「DV男はなぜモテる?」危険な洗脳術への警鐘~占い師けんけん~

Advertisement DV男がなぜモテる?(占い師けんけんTV)へ 興味のある動画が上がっていたので、久しぶりに更新しました。 今日紹介するのは、「DV男がなぜモテる?」という、占い師けんけんさ …

小室圭氏と眞子内親王の結婚について思うこと

Advertisement 小室圭さん近く帰国見通し 宮内庁眞子様との結婚発表準備(NHK NEWSWEB)   見出し小室圭氏と眞子内親王ついに結婚か筋を通すなら別に反対する必要はないので …

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。