雑記

貴乃花親方、激白!について

投稿日:2018年2月8日 更新日:

貴乃花親方が、ついに事件や自らの対応の疑問点について、語りました。

私は、正直他人の作った動画に頼るのは好きではないですが、今回はそれよりも貴乃花親方の思いがどういう所にあったのか、一人でも多くの人が知っていただければと思って埋め込みさせてもらいました。

内容については、動画を見てもらった方が本人が話している為、より理解しやすいと思います。私自身が感じたことは、相撲協会と貴乃花親方の間でこれだけ食い違いが生じたのは、双方の守るべきものが違ったからだと思いました。つまり、貴乃花親方はとにかく、「貴ノ岩という一人の人間」を守るため協会側は、「協会の体面と興行利益」を守るためという違いがあったと思います。

だからたとえば、貴乃花親方は貴ノ岩のけがの状況について、何度も回答書と言う形で報告しても、協会の方は自分たちの利益のみを考えて、「被害届を取り下げろ」というような話ばかりしたのでしょう。何が真実かというのは警察に捜査してもらっている段階ですから、逆に軽々に発言するわけにはいかないし、先に書いたような協会側の態度であれば、それは電話にも出ないし、会いに来たって会いませんよ。

どうせ「協会側の利益のために、協力してくれ」と言う話しかしないことは、分かり切っているのですから。たとえ理事長だろうと、自分の弟子を協会のために見殺しにしろ、という内容に決まっている電話に出ないって当たり前じゃないですか。

そしてメディアや協会側は、貴乃花親方が見ている事実と違う事ばかりを報道し、そこで貴乃花親方がその真実を口にすれば、反って混乱を招くことになり、それは協会側に対しても義理を欠く行為なので口をつぐんだと親方は言っています。

コメンテーター等で貴乃花親方に対し、「なぜ何も言わないのか。言わないからどんどん悪い方向に進んだんじゃないか」と言っていた人間もいましたが、この激白を聞いて貴の花親方の深い思索があってのことだったことが分かりました。そしてそれは正解だったように思います。下手に反論して、メディアや協会側に都合の良いような解釈をされ、真相究明を待つまでもなく潰される、ということにも成りかねなかったでしょうから。

選挙後にそんなこと言ってどうなる。言うなら選挙前に言えばよかったのに。何考えてるんだ?

ある協会側親方やネット上の意見に上のようなものがあります。

この意見を言う人というのは、貴乃花親方が自分たちと同じように私利私欲で動いていると
思っているのでしょう。愚かな人たちと言わざるを得ないです。逆にこういう人たちは私利私欲に絡む出来事には敏感ですから、もし本当に貴乃花親方が選挙前にこの激白を行っていたら、必ず「(貴親方は)このような作り話をすることで、理事選挙を有利に持ち込もうとしている」と言って批判したのは間違いありません。

そのことが分かっているから、貴乃花親方は選挙前にこの話はしなかったのでしょう。

また、自分が立候補することで選挙に持ち込み、協会側に少なくとも理事降格は自分は受け入れていない、という姿勢を示したかったそうですし、そうすることで誰と手を取り合えるか分かりやり易くなった、と言っていました。

つまり、貴親方は選挙に通ることではなくて、現在の時点で協会に表立って反発し、自分と手を取り合える人間が何人いるか、ということを知りたかったという事でしょうね。心では協会に不満を持っていても、表面上は従うことしか出来ない人間は役には立ちませんから。だから、落選することは最初から分かり切っていたので、「すがすがしい気持ち」でいられるのじゃないでしょうか。

今回の動画のテレビ出演も、協会には届け出なし

これも協会側は間違いなく突っ込んでくるでしょうね。

ただ、協会側に届け出た場合、「放送前に協会側に申請して許可を得る必要がある」とのことです。これを見れば「ああ、なるほど。」と分かりますね。

警察への被害届提出の時と同じく、協会側の許可を求めていたら放送前に潰されます。何しろ、協会側から警察への被害届を取り下げろという要請があった、と親方が答えている部分等もありますから。協会側は何としても放送なんかさせなかったでしょうね。

そうすると貴乃花親方の真意は世の中に伝わらず、選挙に惨敗だとか無断でテレビの収録をしていたとか、悪いように見える部分だけを報道されていた可能性もあります。

これも、親方の一人としてどうのこうのじゃなくて、真実を表明するために必要な行為だったという事じゃないでしょうか。

貴乃花親方は、相撲協会の闇や膿を出し尽くす考えなのでしょうね。このことによって、貴乃花親方には更なる処分が下るかもしれません。しかし、最初は頑強な抵抗でも、やはり私利私欲でおかしなことをしている組織は、やがて弱まり正道に少しずつ立ち戻るのではないでしょうか。

理事復帰ならずは残念ですが、私は貴乃花親方を応援しています。

※最初に埋め込んだ動画が視聴不可になっていたので、新しく埋め込みなおしました。

 

 

Advertisement









-雑記
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「自衛隊って憲法違反」なの?

今日、msnニュースに次のような記事が上がっていました。 安倍首相「改憲必要なくなった」=昨年、田原氏に明かす この記事によれば安全保障法案の成立で、米側からかねてから要請されていた「集団的自衛権の行 …

19歳の巡査が同交番の巡査部長を銃撃殺害

滋賀県彦根署の河瀬駅前交番で、19歳の巡査が41歳の巡査部長を拳銃で殺害するという、おそろしい事件が起きました。 事件の詳細は、すでに色々なメディアやブログ等で書かれていますので、ここでは説明を省こう …

発達障害について、思う事

今日はちょっと「発達障害」というものについて思ったことを書きたいと思います。 そもそも発達障害って何? 一口に発達障害といってもADHD、自閉症、アスペルガー症候群、学習障害など、さまざまな種類・症状 …

精神医学の歴史を調べていて思ったこと

人間の心って、不思議ですよね。 思ってもいなかったことを口走らされたり、度忘れしたり。 自分の心ほど自分に近くてかつ、ままならないものは他にないのではないでしょうか。 そんなことを思う最近、昔から興味 …

アメリカ社会における銃

アメリカ史上最悪の銃乱射事件がネバダ州のラスベガスで起こりました。 犯人は元会計士で賭博愛好家の、スティーブン・クレイグ・パドックと言う男だそうで、父親はかつてFBIに最重要指名手配犯とされた銀行強盗 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。