雑記

大相撲の八百長…やはりあったのか!?(貴闘力チャンネルより)

投稿日:2021年9月14日 更新日:

Advertisement



youtubeチャンネル貴闘力部屋(上の動画)へ

今日も動画の紹介の記事なのですが、実はずっと紹介したいと思っていたチャンネルがあります。

それが上記の「貴闘力部屋」です。

もう登録者数も20万人を超え、大分有名どころになっているのではないでしょうか。

チャンネルの内容は、元力士で野球賭博でクビになった貴闘力さんが、八百長をはじめとした諸問題が山積する今の相撲協会の体質改善を図らんがため、相撲協会の闇を暴いていくものとなっています。(中には体の鍛え方などの回もありますが、ほぼ暴露です)

 

以前記事を書いたときに感じたことが、あながち間違っていなかった

私は全く相撲ファンではなく、相撲観戦にも興味はありません。

なのになぜ、このチャンネルを紹介したいかというと、大分前(2017年12月末頃)に私はこのブログで「貴乃花親方がおかしいとはどうしても思えない」という記事を書いたからです。

その頃は、当時横綱だった日馬富士が貴ノ岩に行った暴行について、貴乃花親方が協会への忖度を全くせずに警察に届け出、捜査が行われるという「貴乃花親方VS相撲協会」の構図となっていました。

私自身はテレビやネットで見聞きしたことを元に記事を書いたのですが、それが私のようなほぼ相撲に興味のない者にもある程度分かってしまうような、分かりやすい腐敗構造をしていたんだなと、貴闘力さんの話を聞くにつれ、思うようになりました。

誰が悪い、彼が悪いというよりも、相撲界というものの中にそういう悪習慣がはびこり、おかしいと思いながらも流される者、やってしまったから仕方がないと諦める者、積極的に星の売買をして生き残ろうとする者等、様々な思惑の中でそれが根強く残っていったのではないでしょうか。

 

貴闘力チャンネルを見ながら、貴乃花元親方は何を思うのだろうか…

どの回か忘れましたが、貴闘力さんが「貴乃花元親方もこのチャンネルを見ている」というようなことを言った回があったと思います。(違っていたらごめんなさい)

貴乃花元親方は、この暴露話を聞きながら、何を思うのでしょうか?

最初の頃の回では、貴闘力さんや他の元力士の人たちも「貴乃花を担ぎ出して~」というようなことを言うことが少なくなかったのですが、今ではあまり貴乃花の名前を出すことはなくなったように思います。

恐らく、貴乃花元親方は、大元の元凶である相撲協会はもちろんのこと、八百長に手を染め不実の相撲を取る輩ども、利得のみであることないこと騒ぎ立てるマスメディア、何も知らないくせに好き勝手なことを言う世論等、全てにおいて呆れ果てたのではないでしょうか。だから、貴闘力さんが相撲協会を改善しようとする志は応援するけれども、自分はもはや表立って何かをしようとは思わないのではないかと。

はるか昔から連綿と続く悪伝統のくびきは、「平成の大横綱、貴乃花」をもってしても、払拭しがたい強大なものだったということなのでしょう。

しかし、それでも私はやはり、「貴乃花親方がおかしいとはどうしても思えない」です。

もちろん、貴乃花元親方も人間ですから、過大に英雄視する必要はないと思います。

思いますが、自分の部屋の弟子がモンゴル勢によって八百長に引き込まれ、心に影を引きずりながら相撲人生を過ごすよりは、協会に反旗を翻してもその闇を白日の下にさらけ出し、改革を志した結果であれば、たとえ相撲界に居場所がなくなったとしても、本質的には「真に相撲道を貫いた」と言えるのではないでしょうか。

 

これからの相撲界がどのように変化していくのか、相撲ファンであるないにかかわらず、注目すべきことだと思います。

…今日はこの辺りで。

記事:貴乃花親方がおかしいとはどうしても思えないへ

 

Advertisement



-雑記
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ガチンコ(真剣勝負)力士実名発表!(貴源治の実対戦より)

Advertisement 【実名発表】9月場所ガチンコ力士は誰だ?現状を知る貴源治が語るリアルな話   見出しついにガチンコ力士を実名発表!横綱については供述は無かったが?関連 ついにガチ …

占い師けんけんさんが観た!あの小室圭氏の母親、小室佳代氏の面相とは?

Advertisement youtubeけんけんTVへ 先日、占い師けんけんさんが小室圭氏の性格を観相学から読み取る動画を紹介しましたが、その数日後、母親の小室佳代氏についても観ておられました。 正 …

発達障害について、思う事(電磁波等の影響?)

今日はちょっと「発達障害」というものについて思ったことを書きたいと思います。 見出しそもそも発達障害って何?私が考える発達障害が増えてきた原因と言うのは、「電磁波の影響」ではないかと思います。関連 そ …

ウーマンラッシュアワー村本氏、朝生での発言

 芸人ウーマンラッシュアワーの村本氏が、朝まで生テレビに出演し、その発言が物議を醸しています。 問題とされる発言をまとめてみます。 ①北朝鮮が核兵器を作るのは、自国を守るためだから仕方ない。 ②日本 …

精神医学の歴史を調べていて思ったこと(思い込みの危険性)

人間の心って、不思議ですよね。 思ってもいなかったことを口走らされたり、度忘れしたり。 自分の心ほど自分に近くてかつ、ままならないものは他にないのではないでしょうか。 そんなことを思う最近、昔から興味 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。