メンタル系 雑記

強烈な執着心の元にあるもの(見捨てられ恐怖からのいい顔症候群)

投稿日:2020年4月8日 更新日:

Advertisement






今日も精神的な事柄について書いてみたいことが出てきました。

強烈な執着心の元にあるもの」ということで、以前書いた記事、「心の境界線を持つことの大切さ」、「努力しているのにうまくいかないパターン」を参考にしながら考えてみたいと思います。

 

強烈な執着心とは?

自分にとってどうでも良いことは全く気にならないのに、どうしても自分の思い通りにしないと気が済まない物事があります。そのことがうまくいかないと、四六時中気になって夜も眠れず、日中もそのことばかり考えてしまいます。忘れようとしても、反ってその事が意識に浮かび上がり、余計に気になってしまう始末。

例えば、お金等の物欲、肩書、学歴、恋人等人間関係、等など。

「あ~なんでこんなに気になるんだ!苦しいからいっそのこと忘れてしまえたらどんなに楽か…でも忘れられない…」

執着ですよね。しかも強烈な。

自分でも、なぜそのことが気になって仕方がないのか理解できません。

理解が出来ないために、余計に苦しみも増していきます。

どうしたら良いのでしょうか?

 

執着心の元の原因の一つは「見捨てられ恐怖」

「見捨てられ恐怖」というのは、「いい顔症候群」の人が心の底に抱えているもので、「いい顔症候群」とは、

『自分以外の人間(親など肉親も含む)から、自分に「関心を向けられない・愛情をもらえないという恐怖(見捨てられ恐怖)」が心の底にあることで、自分以外の人間に対して、常に相手の要望に応えて相手の関心や愛情を得ようとして無理をしてしまう性格傾向のこと』

です。

「いい顔症候群」の人たちは、大抵がその人が生きるために重要な人物から、見捨てられ恐怖を利用して都合よく動かされてきています。そのため、無意識の中にはその事に対する怒りと憎悪を抱えています。

その人が、自分を操作してきた人間から離れても、自分が都合よく動かされてきたことを意識できず、無意識に他人にいい顔して都合よく動かされたり、これまた無意識に他の人間に「見捨てられ恐怖を与えて都合よく動かす」という行動を行ってしまう事があります。

つまり、自分がされてきて本当は嫌だったことを、意識化できないために他人との関係で再現してしまうのです。(上記のとおり自分がされる側の場合、逆にする側の場合もあります)

 

「見捨てられ恐怖」を基にする人間関係の再現が起こると…!?

①自分が都合よく動かされる側の場合

これは過去に自分が被害を受けてきたパターンなので、時間の経過とともに無意識下に怒りと憎しみが蓄積し、我慢の限界が来たところで一気に関係を断ち切ってしまいます。今までの蓄積があるので修復は不可能です。相手の存在を心の中から消し去ります。

②自分が都合よく動かす側に立ってしまった場合

今度は逆の立場で、自分が相手に「見捨てられ恐怖」を与えて脅し、自分の都合良いように動かそうとした場合です。(いじめっ子はいじめられっ子でもあるという論理があるように、逆転することがあります)

人というのは、自分がされてきたことを、自分が嫌だったにもかかわらず他人に対してやってしまう事があります。

よく例として出されるのが、「親に虐待されて育った人が、自分が親になったら絶対に虐待しないと誓って子育てするのに、何かの拍子に手が出たりして無意識に虐待を行ってしまっている」等です。

それと同じように、「見捨てられ恐怖で都合よく操作されてきた人は、無意識に誰かに見捨てられ恐怖を与えて、自分の都合よく操作してしまう」ことがあるのです。

自分が都合よく操作されてきたことに気付いて、それがとても嫌だった、という事を意識化できていないと、他人に対して同じことを行ってしまうのです。自分がされてきて嫌だったことを他人に行い、それで自分の傷を癒そうとするのです。

ここでタイトルに書いた「執着心」というものを考えてみると、自分がされて嫌だった思いが強ければ強いほど、それを他人に対して行い傷を癒したいわけです。

ここに、「執着」が生まれます。

操作されてきた人は、自分の心の傷を癒したくて癒したくてたまらないのです。

しかしそれが意識に上っている段階に来てなければ、「何だかわからないけど、あの人が気になって仕方がない」という風にしか思えません。

そこに自分が求めているものがあるのに、自分で理解できていません。しかし心の底ではそのことを知っているので、「強烈な執着心」という形で自分に気付かせようとする訳です。

 

自分の中の執着心に気付いたら

自分が誰かに、何かに強い執着心を抱いていることに気付いたら、まずは「なぜそんなに執着しているのか」とっくりと、考え抜くことです。

自分の過去や親等身内との関係、今までも同じようなパターンがなかったか等、それらからヒントを得て、その「執着心の正体」を意識上にまで引っ張り上げられるようにしましょう。(この記事では原因は見捨てられ恐怖ということで書きましたが、他にもいろんな原因があると思います)

そして例えば、「自分の中に強い見捨てられ恐怖があって、それを利用して今まで都合よく操作されてきた、そのことに実は物凄い怒りを抱いている」ことに気が付き、それがあるがため、「他人に対しても見捨てられ恐怖を煽って自分の都合よく動かさずにはいられなかった」自分というものに気付いた時、そこでこう考えるのです。

『ああ、自分はいつも見捨てられることに怯えて、人のいう事に従ってばかりいたな。そしてそのことが実はとても嫌だった。あいつらは大嫌いだ。そのせいで自分が苦しめてしまった人もいた。でも、そいつらのいう事を聞く必要はもうないし、聞くこと自体が間違っていた。単に自分を利用したかっただけだったからな。自分はもう「見捨てられ恐怖」に怯えて他人の言う事を聞くのは止めよう。だから、同じように他人に「見捨てられ恐怖」を与えて都合よく動かそうとするのも、止めよう

自分がされてきた苦しみを見つめて、意識に上らせることが出来れば、自分が自分を癒すことが出来ます。

そうすれば、自分の苦しみを他人に押し付けて傷を癒そうとする必要が無くなるので、他人に執着する必要もまた、無くなります。

心の傷と執着は同時に消えるのです。

強烈な執着心は、自らの深い心の傷に気付いてほしいというサインでもあるかもしれません。

自分の心をしっかりと見つめ、良い時間を過ごしましょう。

今日はこの辺で。

Advertisement






-メンタル系, 雑記
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

韓国大統領「求償権行使は想定していない」←だから何?

Advertisement 求償権行使は想定していないと韓国大統領(共同通信社によるストーリー)   見出し求償権って、日本企業に賠償責任がある前提←勝手に決めるな韓国側はWTOへの提訴を取 …

文書通信交通滞在費、日割り支給法改正先送りか

Advertisement   文通費改正先送り浮上(共同通信社) …。 あのさぁ…。 「日割り支給」だの、「使途公開」をしっかり議論したいだの…。 詭弁もいい加減にしろ、と思います。 ここ …

「自衛隊って憲法違反」なの?(身を守るためには武器も必要)

今日、msnニュースに次のような記事が上がっていました。 安倍首相「改憲必要なくなった」=昨年、田原氏に明かす この記事によれば安全保障法案の成立で、米側からかねてから要請されていた「集団的自衛権の行 …

努力しているのにうまくいかないパターン

Advertisement 久しぶりに書きたいことが出てきたので投稿します。今回は人の内面的な話に関してです。 見出し努力しているのにうまくいかない…その原因の一つは「いい顔症候群」このパターンの全て …

ベルウィックサーガ(ファイアーエムブレム系統のSRPG)クリア!

(雰囲気紹介動画です) (最初の面のBGMがgood!) 今回は完全に趣味の話です。なので、いつもと違って気楽に書こうと思っています。 多少、砕けた文章になったとしてもご了承ください。   …

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。