北朝鮮・韓国 雑記

日韓関係を世の中はどう捉えているのか?-独自アンケート調査-

投稿日:2019年12月27日 更新日:

Advertisement



ここまで日本と韓国の問題を、「反日種族主義」という書籍を通して見てきましたが、世の人々の間では日韓関係についてどのように思っているのでしょうか?

気になったので、ネットと街頭で独自アンケートを取ってみました。

まあ、個人の行動なので僅かな数ですが、それでも何もしないよりはより客観的な傾向が掴めるかと思いまして。

ご協力いただいた方々ありがとうございました。

 

アンケートの内容は…

それでは私が独自に作ったアンケートの内容です。

<日本と韓国間についてのアンケート>

性別:□男性   □女性

年代:□10代 □20代 □30代 □40代  □50代 □60代以上

1.日本と韓国は友好国であると思いますか?

□はい   □いいえ

2.1.で「はい」と答えた方、どのような面で友好的だと思いますか?

□政治的な国交   □芸能面(K-POP等) □ファッション・コスメ等

□スポーツ          □観光客の行き来         □その他

(その他内容)

3.1.で「いいえ」と答えた方、どのような面で非友好的だと思いますか?

□政治的な国交   □芸能面(K-POP等) □ファッション・コスメ等

□スポーツ          □観光客の行き来         □その他

(その他内容)

 

 

4.韓国の学校では、1910年から1945年の間の日本による支配に対して、内容を誇張・ねつ造して日本に対する憎しみを増幅させるような「反日教育」が行われていることをご存知ですか?

□はい   □いいえ

5.韓国人が言っている、「元慰安婦への謝罪と賠償」は日本が行う必要があると思いますか?

□はい   □いいえ   □「慰安婦」って何?知らない  □その他

(その他内容)

 

 

6.現在、韓国が実効支配している竹島(韓国名:独島)についてどう思いますか?

□竹島は日本の領土だ   □独島は韓国の領土だ   □竹島?独島?何それ   □その他

(その他内容)

 

 

 

7.2018年に韓国の大法院で「元徴用工に対する補償」を日本企業は支払わなければならない、という判決が出ましたが、これについてどう思いますか?

□日本企業は支払うべき   □昔のことなので支払わなくてよい

□「元徴用工」って何者?  □そもそもこんな話知らない、興味がない  □その他

(その他内容)

 

 

 

上記のように、性別と年代、それと7つの設問という構成にしました。

これで性別と年代別に、現在韓国との間で問題になっている事柄への問題意識が分析できるわけです。

アンケートの総数は50名分です。

 

性別

男性…27名(54%)

女性…23名(46%)

[考察]

意図せず、男性と女性の割合がちょうど半々ぐらいの所に落ち着きました。

これならどちらかの性別に偏った意見になることは無いでしょう。良いバランスです。

 

年代

10代…7名(14%)

20代…5名(10%)

30代…17名(34%)

40代…16名(32%)

50代…3名(6%)

60代以上…2名(4%)

[考察]

ネットでの回答数が割合としては多かったのですが、結果として30代、40代で3分の2を占めました。ネットの使用率と社会問題への関心が同時に高まる年代なので、やはり数が多くなったと思われます。また、社会の中で中心的な位置でもある年代ですので、その年代がこの問題に多く関心があるというのは、まだまだ捨てたものじゃない、といった所です。希望はあります。

また、これから各設問に入りますが、各設問では私が最も気にしている10代の若者たちの考えについて、特に抜き出して別記しています。

1.日本と韓国は友好国であると思いますか?

[全体]

はい…8名(16%)

いいえ…42名(84%)

[10代のみ]

はい…1名(14%)

いいえ…6名(86%)

[考察]

全体で見ると韓国は明らかに非友好国と見られています。

そして、10代だけに絞ってもほぼ友好国だと思われていません。

普段こういった政治的な問題にあまり関心がない若者たちでも、何となく見聞きした報道や情報などから、韓国に対してネガティブな印象を感じざるを得ないほどになっている、ということではないでしょうか。

 

2.1.で「はい」と答えた方、どのような面で友好的だと思いますか?(複数可)

政治的な国交…2名

芸能面(K-POP等)…8名

ファッション・コスメ等…6名

スポーツ…2名

観光客の行き来…7名

(複数回答なので割合は出しません。それとその他は除きます。)

[考察]

これを見ると、そんなに多くないとはいえ、やはり芸能面では友好関係にあると思っている人間が多いようです。次が観光客、ファッション・コスメ等と続きます。

 

3.1.で「いいえ」と答えた方、どのような面で非友好的だと思いますか?

政治的な国交…42名

芸能面(K-POP等)…1名

ファッション・コスメ等…1名

スポーツ…5名

観光客の行き来…1名

(複数回答なので割合は出しません。それとその他は除きます。)

[考察]

一目瞭然ですね。政治的な国同士の付き合いでは、圧倒的に「非友好国」だと思われています。

次点でスポーツが来ているのは、恐らく韓国が東京オリンピックで旭日旗の使用を禁止するよう要請したことや、野球やサッカー等の大会でなぜか韓国が相手だとヒートアップする現象を感じて等があったからでしょう。

 

4.韓国の学校では、1910年から1945年の間の日本による支配に対して、内容を誇張・ねつ造して日本に対する憎しみを増幅させるような「反日教育」が行われていることをご存知ですか?

[全体]

はい…39名(78%)

いいえ…11名(22%)

[10代のみ]

はい…3名(43%)

いいえ…4名(57%)

[考察]

全体として見ると、4分の3以上の人たちが反日教育の存在を知っているようです。かなりの浸透率ですね。

しかし、10代に限ってみると、反日教育の存在まで知っている人は半数を下回りました。

このことからも、若者たちは何となく韓国は非友好的だと感じてはいるが、それ以上突っ込んで考えることはしていない、と推測できます。

 

5.韓国人が言っている、「元慰安婦への謝罪と賠償」は日本が行う必要があると思いますか?

[全体]

はい…8名(16%)

いいえ…36名(72%)

「慰安婦」って何?知らない…5名(10%)

その他…1名(2%)

[10代のみ]

はい…1名(14%)

いいえ…4名(57%)

「慰安婦」って何?知らない…2名(29%)

その他…0名(0%)

[考察]

全体ではほぼ4分の3弱、10代でも半数以上が「慰安婦への謝罪と賠償はもう必要ない」と思っていますね。

ただ中には「必要である」と考える人が1割強いますし、その中でも「韓国は非友好国である」、「反日教育を行っていることを知っている」のに、「慰安婦への謝罪と賠償は必要だ」と考えている人もいらっしゃいました。

恐らくこの人は国同士の関係と、戦争被害に遭った女性たちへの補償は関係ないと考えておられるのでしょうが、韓国という国はこの弱みを利用して日本から何度もお金をせしめてきた事実を考えなければなりません。「元慰安婦たちの名誉と尊厳の回復」というのはとても尊い考え方ですが、それを不逞の輩どもに利用させてはならないと私は思います。

 

6.現在、韓国が実効支配している竹島(韓国名:独島)についてどう思いますか?

[全体]

竹島は日本の領土だ…40名(80%)

独島は韓国の領土だ…2名(4%)

竹島?独島?何それ…3名(6%)

その他…5名(10%)

[10代のみ]

竹島は日本の領土だ…6名(86%)

独島は韓国の領土だ…0名(0%)

竹島?独島?何それ…1名(14%)

その他…0名(0%)

[考察]

全体でも10代のみでも、「竹島は日本の領土だ」と考えている人がほとんどですね。

ただなぜそう思うのかという所までは聞いてはいないので、そう思う根拠は不明なままですが…これはまた調べてみると面白いかもしれません。

 

7.2018年に韓国の大法院で「元徴用工に対する補償」を日本企業は支払わなければならない、という判決が出ましたが、これについてどう思いますか?

[全体]

日本企業は支払うべき…5名(10%)

昔の事なので支払わなくて良い…27名(54%)

「元徴用工」って何者?…7名(14%)

そもそもこんな話知らない、興味がない…3名(6%)

その他…8名(16%)

[10代のみ]

日本企業は支払うべき…0名(0%)

昔の事なので支払わなくて良い…2名(29%)

「元徴用工」って何者?…3名(43%)

そもそもこんな話知らない、興味がない…2名(29%)

その他…0名(0%)

[考察]

全体で見ると半数強が「支払う必要ない」と考えていることが分かります。

その他は「徴用工のことを知らない」、「興味がない」、「その他(恐らく分からない)」で併せて3割強を占めました。

支払うべきと考えている人はわずかに10%にとどまりました。

また、10代の見の意見では「徴用工のことを知らない」、「興味がない」で7割以上を占め、「支払う必要は無い」が3割弱で、この問題に関心がない人がほとんどであることが分かりました。

ただ「支払う必要なし」の意見が3割近くあったことは、少し頼もしさを感じました。

少なくとも「どうせ、日本が悪いんだろう。払っとけば?」という自虐史観バリバリの見方を10代は持っていないという事が分かりましたので。

 

まとめ

こうしてみると、インターネットの普及によってある程度情報が得られるようになって、日本人の側も「日本が悪いから謝罪と賠償位すべき」という自虐史観から抜けつつあるように思いました。この流れは今後も継続してもらって、例えば今話題に上っているような、「元徴用工への補償事業」を財団を作って行うというような意見を、反対多数で取りやめさせるくらいになることが必要だと思います。

いずれにしろ、韓国という国の正体が大分浸透してきていることは、日本にとってはこれまでの弱腰外交から抜け出すチャンスだと思われます。

では、今日はこの辺で。

反日種族主義⑴(土地測量~強制労働等の話)へ

Advertisement



-北朝鮮・韓国, 雑記
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

天皇陛下に無礼な口をきくな!(文喜相国会議長)

Advertisement   慰安婦問題「天皇の謝罪望ましい」=韓国国会議長(時事通信社)   …おいおい。 またか。 国際ルールの順法精神すらない土人国家の国会議長ごときが、天 …

【桜井日奈子・Orangestar】最近のマイブーム

Advertisement 今日は、最近のマイブームについて徒然に書きたいと思います。 見出し女優・タレント:桜井日奈子さんOrangestar:「Surges」好きなものを好きといえる大切さ関連 女 …

”自分は相手が好き”なのに、”相手から嫌われてしまう”人の特徴

Advertisement 今日も良い動画が見つかったので紹介します。 先ほど上がったばかりの動画で、セイラさんの「”自分は相手が好き”なのに、”相手から嫌われてしまう”人の特徴」というものです。 内 …

人間関係構築が苦手…そのまま放置して生きると?

Advertisement 久しぶりの更新ですが、今日は本当に「徒然に思ったこと」を書いてみようと思います。 恐らく、ほぼ読まれない記事になってしまうでしょうが、それでも書きたいと思いました。 &nb …

ついに韓国人が韓国政府を提訴!(韓国政府に補償責任あり)

Advertisement   強制労働”韓国人ら約1,100人 韓国政府を100億円求め提訴(Fnn.jpプライムオンライン) ついにこの時が来ました! 韓国人がついに、日韓基本条約でのや …

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。