メンタル系 雑記

「舐められる優しさ」と「慕われる優しさ」の違い

投稿日:2019年11月9日 更新日:

Advertisement



こんばんは。

今日良い動画を見つけたので、紹介したくて記事を書こうと思いました。

『優しくして「舐められる人」と「慕われる人」の決定的な違い』という動画で、これはタイトルから分かる通り、「舐められる優しさ」と「慕われる優しさ」の違いを教えてくれる内容となってます。

動画を視聴してもらったらいいのですが、一応内容を物凄く簡単にまとめて記述します。

●舐められる人の優しさ

・嫌われるのが怖くてへりくだる

・評価、愛情を求め、自己犠牲的な行動を取る

・不幸に同情する

・「してあげる」優しさ

●慕われる人の優しさ

・誰に対しても自然体で対等に接する

・自分にある「余裕」の分だけ優しさを届ける

・幸せを一緒に喜ぶ

・「しない」優しさ

<結論>

本当の優しさは「相手を尊重」した『一体感のある愛』である。

 

…最近私も思う事があって、「無理して人に気に入られようとして犠牲を払っても、結局は馬鹿にされて感謝もされず関係が切れる」ということを痛感する出来事がありました。

それで、これからは「無理して人に合わせず、自分の気持ちを大切にしていこう」と思っていたところでした。

この動画の内容を見て、自分は舐められる優しさ(つまり自分本位の優しさ)の行動ばかりしていたな、と思いました。

特に、「評価、愛情を求め、自己犠牲的な行動を取る」ことで、結局は舐められて捨てられるという部分は身に染みました。と同時に、だったら犠牲を払ってまで相手に尽くしてはならないということが分かったので、少し安心しました。

自分が犠牲を払わなくても、自分の余裕の分だけ相手に優しくする方が良い関係を築けるなら、そっちの方が絶対にいいですよ。

もし一人でもこの記事を見て動画の内容に救われる人がいたら、喜ばしい限りです。

ついでに、私も触発されて「努力しているのにうまくいかないパターン」ということで考察してみました。よろしければどうぞ。

では、今日はこの辺で。

Advertisement



-メンタル系, 雑記
-, , , , , ,

執筆者:


  1. […] 少し関連した内容として、セイラさんという方がyoutubeに投稿している『「舐められる優しさ」と「慕われる優しさ」の違い』という動画の紹介記事もあります。よろしければどうぞ。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今の日本があらゆる分野で腐敗していることが分かる動画

Advertisement 今回は二本の動画を紹介します。 タイトルにも書いた通り、「今の日本があらゆる分野で腐敗していることが分かる動画」ということで、主に不正選挙の話なのですが、そこから派生して不 …

発達障害について、思う事

今日はちょっと「発達障害」というものについて思ったことを書きたいと思います。 見出しそもそも発達障害って何?私が考える発達障害が増えてきた原因と言うのは、「電磁波の影響」ではないかと思います。同じよう …

強烈な執着心の元にあるもの

Advertisement 今日も精神的な事柄について書いてみたいことが出てきました。 「強烈な執着心の元にあるもの」ということで、以前書いた記事、「心の境界線を持つことの大切さ」、「努力しているのに …

文書通信交通滞在費月額100万円支給、非課税、使途公開不要

Advertisement 新型コロナで露わになった安倍政権の致命的「遅さ」(JBpress) 以前から散々言われていることだと思うのですが、上のリンクの記事内にもある、国会議員に支給される「文書通信 …

精神医学の歴史を調べていて思ったこと

人間の心って、不思議ですよね。 思ってもいなかったことを口走らされたり、度忘れしたり。 自分の心ほど自分に近くてかつ、ままならないものは他にないのではないでしょうか。 そんなことを思う最近、昔から興味 …

2020年9月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。